きたる4月22日当法人の運営する
OHANA百舌鳥梅町とOHANA中百舌鳥に
堺市の永藤市長と西川議員に表敬訪問いただきました。
冒頭、市長からのご挨拶の中で
「実は私、大学時代は大阪府立大学に通っていて中百舌鳥キャンパスで学んでおり、
OHANAさんの近くの飲食店にもサークルのメンバーと通っていて、非常に懐かしく親近感を感じている地域なんです。」
とのエピソード紹介があり非常に和やかな雰囲気で訪問がスタートしました。
市長と議員の方からは
「生活で困っていることはないですか?」
と膝を突き合わせて生活状況を聞いていただいたり、
「お元気そうで何よりです。これからも楽しみながら長生きしてください。」
と優しくお声掛けいただきました。
入居者様からも
「市長さんや議員さんの仕事も大変やろうけど、お陰さまで安心して生活ができてます。これからも頑張ってください。」
と感謝の言葉が贈られていました。
またタイミングよくみらいじゅ堺の職員と利用者様も見学いただくことができ、
高齢者と障害者の垣根を超えた法人支援のあり方についてもお伝えし、
その後に意見交換を行う機会も得ることができました。
堺市は基本計画2025の中の重点戦略として
人生100年時代の健康.福祉〜well-being〜を掲げ、
すべての人がいくつになっても、心身ともに健康で、輝きながら暮らし続け、
充実した生活が送れるよう、健康・福祉の充実を目指しています。
社会福祉法人天照会としても行政機関の方々とも協力して、
支援が必要な方の生活の質の向上を目指し取り組んでいこうと、改めて原点に立ち返る機会になりました。
最後になりますが永藤市長、西川議員、有意義なご訪問、本当にありがとうございました。